人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころコアファーム


バイオダイナミック農法・炭素循環農法・・・こころコアファームはシュタイナー学校を応援しています。
by mafuchan369

遺伝子組み換え作物の講義(河田昌東)

虹の学校の高学年の4人に加え、有機農業を実践されている方、環境活動をされている方、教育委員会の方などいろんな方にも来ていただきました。

遺伝子組み換え作物を食べたラットの、次の世代の子どもの死産率が増加する、あるいは未熟児で生まれてしまうといのが、大変衝撃的でした。

その組み換え作物は日本国内では未だ導入している農家はありませんが、三重県嬉野町にあるナタネ油の加工工場へ、港から輸送されるルート(国道23号線沿い)で、落ちた種から繁殖してしまっています。

このGMナタネ(遺伝子組み換え)は一度成長すれば花粉を飛ばし、周囲のナタネと交配してしまいます。GMナタネは優勢の遺伝子なので、交配すれば確実にこのGMの形質が影響してしまいます。
また、アブラナ科もしくはアブラナ科に近い野菜(白菜・かぶ・ブロッコリー・キャベツなど)とも交配してしまいます。

こうなると、農家・農作物に与える被害は甚大です。自家採取している農家は特に、GMの花粉が混じってしまい、安全な種を自分たちで守っていくことができなくなります。

河田さんはボランティアを募って自分たちでGMナタネを調査し、抜いていく地道な運動をしています。「法的な規制が必要じゃないか!」と思ったのですが、なんと農林水産省はこのGM作物を規制どころか推奨しているとのこと・・・。

「市民一人一人がこういった事実を知り、『こういう危険なものはいらない』と意思表示すること。その市民の意見が何よりも強みです。」と河田さんは言っていました。未だ日本でGM作物農家が一件も存在しないのは、そこに理由があるそうです。

しかし、日本はEUと比べるとGM作物に関する規制がかなり緩いのが現状です。
危険性を認識する市民が増える必要がありますね。
by mafuchan369 | 2011-02-25 18:16 | 遺伝子組み換え作物